明和会について
■ 理 念
私たちは、人間の尊厳を第一義とし、社会福祉の理念ならびに社会連帯の思想に基づいて、法の趣旨である基本的人権を享有するかけがえのない個人として尊重し、自主・自立を支援する福祉サービスを提供します。
これに伴って、私たちは、次の4つのことをめざします。
一、ハンディキャップにかかわらずにその人らしく地域で生活を続けるため、個性を生かした活動の場と自主・自立ならびに社会参加を支援するサービスを提供するとともに、地域での生活の質の向上をめざす。
一、利用される方たちも支援させていただく者もすべてが同じ立場であることを信条とし、共に生きるための福祉をめざして、個性を尊重し、知恵を出し合い、夢に向かって、長所を伸ばし合う。
一、開かれた施設での明朗な運営を実践するとともに、常に社会的ニーズに向かって前進し、地域社会の信頼を得る努力を続け、地域福祉の核となることをめざす。
一、宇宙のエネルギーをいただいて生きていることに感謝して、自然を大切にした福祉・経済活動を行う。
■ 倫理綱領
一、私たちは、人間の尊厳を第一義とし、報国の精神を以て、社会に対する福祉サービスの提供を実践します。
一、私たちは、社会参加にあたって自らの態度を普遍とし、学識や才能に溺れず、またそれを有する者に左右されず、公明正大な精神を貫きます。
一、私たちは、当法人の理念に準じ、利用される方およびその方々を支援する者全員が同じ立場であることを信条とし、自他共生の信念の基、和親一致の精神で自分の才能を他者のために活用することに努めます。
一、私たちは、課せられた重大な使命に対し、最大限の力闘努力および向上心をもって、徹底的に取り組みます。
一、私たちは、礼儀を尽くし、謙譲の心を失わず、社会を情操的に美化することに努め、秩序と平和に満ちた健全な社会を目指します。
一、私たちは、社会の進歩発達と成長に順応し、我を通すことなく、社会の大勢に同化することで社会の信頼を得、地域に根付いた活動を行います。
一、私たちは、感謝の念を強く持ち、その恩に報いることを悦び、活力とし、互いの艱難を克服し、真の幸福招来に努めます。